インプラントを長持ちさせる

虫歯や歯周病が悪化すると歯が抜けることがあります。
歯が抜けても生活に支障がないため放置する方もいらっしゃるようですが、歯が抜けたことで起きるトラブルはゆっくり時間をかけてやってきます。

そんなトラブルを最小限にするためにもインプラントをしている方がいらっしゃいます。インプラントをして失った歯を補っても、その後のケアをおざなりにするとせっかくのインプラントがだめになってしまいます。

インプラントがだめになる原因

インプラント周囲炎

歯周病は歯にプラークが付着することで炎症を発症するものです。
インプラントにもプラークが付着するので、歯にプラークが付着した時と同じように歯周病になることがあります。
インプラント周辺の歯周病のことをインプラント周囲炎といいます。
インプラント周囲炎を放置するとインプラントを支えている骨がもろくなり、インプラントを支えられなくなるのです。

歯ぎしり

歯ぎしりがひどいとインプラントが削れる、ネジがゆるむなどのトラブルが発生しやすくなります。
歯ぎしりをする人はインプラントを失いやすいそうです。
歯ぎしりがクセになっている場合はマウスピースを使用してインプラントが削れる、ネジがゆるむことを予防する方法があります。

インプラント周囲炎の恐ろしさ

インプラント周りの組織は天然の歯よりも血管が少ないので栄養が行き渡りにくくなっており、炎症に対する抵抗力が低くなっています。
そのため、インプラント周囲炎にかかってしまうとインプラントを支えている骨を破壊するスピードが速いのです。
自覚症状を感じにくいので、腫れなどが気になった時には重症になっていたことも多くあります。

インプラント治療なら

インプラントを長持ちさせるためには念入りな歯磨きと定期健診を受けることです。
当院は成田市にあるデンタルクリニックです。
インプラント治療やインプラント治療後の定期健診などは、最新鋭の器材・器具を使用してやさしく丁寧に行っております。
インプラント治療を検討されている方はぜひ当院にお任せください。